
渚沙野電車区はてな派出

鉄道同人誌制作サークル「渚沙野電車区」の活動報告と鶏と唐揚げそば。

連載1:鉄道同人誌の見栄えを良くするには

今日はたまには雑談でも。

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

f:id:kqnagasawa:20170117230609j:plainf:id:kqnagasawa:20170117230608j:plain

 

 

この2つのページ、じつは写真、文章、表はまったく同じで

誌面の配置と色使い、フォントが違うだけなんです。

 

おそらく鉄道がすきな方なら既視感があるんじゃないかな、と思います

はい、あの雑誌とあの雑誌の雰囲気を出してみました。

そう、それぞれの雑誌らしさというのは

内容はともかく、レイアウトで決まってきてる、ってことなんですよね

 

 

むかし、何とかは見た目が九割、なんて新書が流行りましたが、

少なくとも、本はレイアウトの影響がでかい、というわけです

 

じつはこれも写真と文字の字面は同じです

f:id:kqnagasawa:20170117230552j:plain

横に並べるとわかりやすいでしょうか

これが同じ内容なんです

f:id:kqnagasawa:20170117230609j:plain f:id:kqnagasawa:20170117230552j:plain

 

というわけで、今日から数回ほど、きまぐれに

同人誌ってもうちょっとこうしたら見栄えが良くなるんじゃないかな

っていう話をつらつらと書いていこうかな、と思います。

もっと平たくいえば、3つ目のページを1つ目みたいに仕上げるには?

という話をします。

 

結構ニッチな層に向けた文章になるとは思いますが

よろしければお付き合いください。

 

とりあえず今日は書き出しだけ。